ネットゲーム『メープルストーリー』の すもも鯖に生息するパラディンののパス抜き被害からの復活記録><

異国の地からふらりらメイポ記録

| スポンサー広告 | --:-- |
奥歯割れそう><
今日は一部の皆様に謝らなくてはなりません。

実は昨日FLを全部消しました。

と、言うのはパス抜きの事件以後、私のログインは数分毎に強制落ち(鯖落ち)させられるようになり、とても不自然な接続状態だったのです。

ネクソンは「警察への被害届けを出すから捜査協力を願います」とメールした辺りから、基本的に返答は返ってこなくなり、とても前向きに対応してくれているとは思えません。

返ってこない回答が送信ミスだったり、最近のチートやハックの氾濫による混乱からくる『遅れ』ということも考えられたので、警察への報告後と、所轄・担当課の決定後にもメールをしていたのですが、ようやく来た一通だけの返答には「同じ内容のメールにこれ以上に返信を送る気は無い」と言った内容…

私は少しでも身の回りの友から被害者が出ないようにと、友人のプログラム関係の専門家に相談に乗ってもらっていますが、彼曰く「(私の)PCに以上は全く見受けられない。回線も正常。恐らくネクソンは起こったハックアタックやチートには今回多少何かをしたようだけど、プログラムやセキュリティ自体にはまるで手を掛けてないんじゃないか?」とのこと。

「まだまだチートやハックし放題の環境だねぇ(苦笑」

と呟いていました。

本サーバーがやられているという最悪の場合も考えると、とにかく全ての関係を絶って『私(抜かれた本人)繋がり』で被害者がでるのを防ぐしか具体案は今は無いそうです。

よって『少しでもこれ以上の被害者は抑える!」という私の考え方上、自分が被害者を友人から出す可能性は残せません。
ですから断腸の思いで今回のFL削除に踏み切りました。

こんな環境の中、Pの補充を出来るはずも無く、十分に友の皆さんと話す機会も無いまま今回のことを踏み切った事、誠に申し訳無く思っています…。

最後に一つ我侭を言わせてもらえるなら、私の事情を知らずに探している私の知人・友人がもしも居ましたら、今回のこの決断を伝えていただければ嬉しく思います。

今まで友で居てくれた方、ギルドに入れてくれた方、本当にありがとうございました。思い返してみても思い返せないくらい楽しいことがたくさんありました。

メイポ内でインする度に皆との挨拶が無くなるのは辛いですが、きっと犯人を捕まえ、その犯行手段の真相を探り、その『対処』をいつか公開します。

皆さんの4次転職後の楽しいプレイを書いたブログ、自分のことの様に楽しみにしていますね。
| パス抜き被害対策記録 | 09:52 | トラックバック:1コメント:19
他のオンラインゲームは…
ちょっと好奇心から、初めて他のMMO『オンラインゲーム』の会社の『方針』の様なものを見てきました。

どんなゲームにも『チート』や『不正』などはあるようですが、親会社によって考え方/対策は様々ですね。

大体の会社はこれらの行為が存在する事を認め、その被害や不正方法を公表し、回避出来るならばその方法なども載せていました。

その上で、もしも『不正行為をした場合』には『厳しく処罰する』として、法規上の話も載せている会社もあるくらいです。

実際、そうする事で全く不正をする人が居なくなるわけではないでしょうが、『抑制』という意味では十分な働きとも言えるのではないでしょうか?

そんな中でネクソンの対応レベルが低いように感じました。

《続き》にはそのうち一つを抜粋して載せておきます。
[他のオンラインゲームは…]の続きを読む
| パス抜き被害対策記録 | 18:34 | トラックバック:0コメント:6
コメント返答を兼ねて
>きりんs
貼っていただいたリンク見てみました。
こんな『申し開き』?があったとは知りませんでした。
ありがとうございます^^

これを見ると、真剣にメイポの将来を楽しみたいと思っている人を、ネクソン側がどんな風に見ているのかよく分かる報告でしたね(;д;)アキレチャッタ

今回は内容が事実ではあっても暗いので、見たい人以外は『続き』にはいかない様願います。
[コメント返答を兼ねて]の続きを読む
| パス抜き被害対策記録 | 13:24 | トラックバック:0コメント:5
もう終わりかな…
最後にネクソンからメールにて回答のあった3月8日からも、数回に亘り警察への被害届けを挙げた事への報告や『捜査協力』を希望するメールを打っていたわけです。

が、返事は一切無かったので、昨日『ここ最近のGMハッキングや改ざんアイテムの流出について』指摘する内容も含め、早期に個人情報等へのセキュリティ対策の要請も要望した内容でメールを打ちました。

つい先程、メールをチェックしたら返事があったので、多少期待を持ちつつ開けてみると内容は以下の通りでした…



『先のメールでもご説明しておりますが、不正アクセスが行われた形跡はございません。
また、公的機関から連絡があった場合は、弊社にて協力出来る範囲での対応を行わせていただきますが、ご要望いただいた内容全てを行うということではございません。

また、今後同様のお問い合わせをいただいた場合でも、既にご回答させていただいた内容でのご返信となります。
そのため、同様の内容と判断した場合は、弊社からの返信はございませんので予めご了承ください。』



とのこと。

つまり何度今回の件について連絡しても、返事はおろか対策も講じない。
といった内容に取れますね。。。


多少でも期待していただけにガッカリです(;д;)

これでは、いくら今回私が犯人を捕まえても、次から次へと来るであろうハッキング行為に対して、ネクソンは真剣に取り合っていくことも無いのではないかと心配になったのが本音です。

今まで楽しくプレーが出来ていたのは『運が良かっただけ』なのかもしれません。

この『ゲームのルール』であるネクソン側がセキュリティ管理を今以上にしっかりし、厳しく対処しない以上、この手の犯罪は減らないと思います。

今回、私のパス抜き・不正アクセスの件に関する『捜査』は今週、もしくは来週早々から開始の予定です。

ですが、犯人逮捕後もこの様な環境で現金に相当するPも少なからず使いプレーしても、同じ事を繰り返していくだけなのではないかとさえ思えてきました。

そこで既にそうなってはいますが、
これをもって『クルセイダー・Blackdiver』は凍結します。

今後さらにアクセスがあるかどうかの確認の為に時々インはします。

カードなどでPを補充されている場合は特にでしょうけど、『個人情報』は万が一不正行為があった際の連絡の為に『事実』を記入している人も多いと思います。

ですが、このネクソンの対応では個人情報等はパス抜き後、簡単に犯人の手に渡りますが、それに対しネクソンからの対応はまるで無いことになりますのでご注意ください。


では、警察の捜査開始に当たっての準備に入ります。
経過は今後もわかる限り『このふらりら記録』で報告します。















私たちはこのめいぽを決められたルールの中で楽しみたいだけなのに…

なんだか寂しいですね。。。
| パス抜き被害対策記録 | 12:07 | トラックバック:0コメント:11
ネクソン本体へのハックアタックの可能性
みなさんおはようございます!

今回、自身がパス抜きを食らってから本腰を入れて、色々調べてみているぶらっくです。

昨夜、私の会社のプログラマーの者に私のコンピュータを隅々まで調べさせましたところ、確かに『キーロガー(トロイ)』が進入しようとした形跡があったそうです。

しかし、私のPCは仕事でも使っているので、少し高度なセキュリティをひいている方だと思います。よって、そのウイルスで何かをされた形跡は一切見つかりませんでした。

しかし、そのプログラマーの彼が言うには、事態はもっと深刻で、『今回のパス抜き被害は、ネクソンのメインサーバーが直でハッキングアタックを受けている可能性が大きい』そうですorz

そうなってくると、個人での対処は全く無意味であり、防御措置の取りようは無いそうです;;

私は知らなかったのですが、最近GM自体が抜かれてしまい、サーバー閉鎖など色々な事があったそうです。

良い機会ですので、ありきたりな返答を返してきたネクソンに対し私が送ったメールの内容と、ネクソンからの回答をそのまま以下に載せておきます。Blackdiver
「お言葉ですが、定期的にパスワードは変更していましたし、誕生日や名前など推測しやすいものなど使ったこともありません。他人に教えたことも無ければ、キャラやIDを貸したことも一切無いです。

つまりこれは何らかの『ツール』もしくは『ソフトウェア』の使用ではないかと思うのです。そうでなければ英数の混ざる11桁に及ぶパスワードの解析など簡単には不可能です。


それに対してのネクソンの対応は以下の通りです。

ネクソンジャパン
ハッキングという行為は、弊社サーバーに第三者がアクセスを行い、データを改ざん、流用することを指します
そのような行為が行われた場合は弊社でも対応を行いますが、現時点でそのような問題は発生しておりません。
なお、警察等の公的機関より正式に照会の依頼があった場合には、
弊社にて対応可能な範囲で捜査への協力を行っておりますが、
協力にあたって、キャラクターの復旧や利用されたNEXONポイントの
補償といった対応は行っておりません
。」

とまぁ、こんな感じだったわけです。

これだけ自社のサーバーの管理には強気だったわけですが、今回のGMキャラのパス抜きが出来てしまっては言い訳は出来ないでしょうね

専門家から言わせれば、今回の一連の事件はネクソンの管理体制の杜撰さが生んだ可能性も高いそうです。

もしもメインサーバーが本当にアタックされていれば、パスなどいくらでも抜けますし、数々の改ざんも出来るとの事です

勿論今回の犯行に及んだ犯人と、それの『土台』を作った人が同じとは限らないとも言っていましたが…

このままではまだまだ被害は出る可能性もあります。

自己の管理でどうしようもないのであれば、ネクソンに皆が協力して抗議文を送り、対策と保証を徹底してもらうしか無いように思います。

個人情報まで簡単に見られてしまうわけですから…


「今はされてないから平気だし~」

と思っている人も多いと思いますが、この手の矛先はいつ自分に来るか分からないという事を理解してもらいたいのです。


横師の蔓延やチートへの対策も疎かにしてきたネクソンの怠慢が、今回の大きな事件を生んでいる様にしか見えないのは私だけでしょうか?

『横師』は関係ないだろう!

と言う『人の嫌がる行為をして楽しんでいる頭が帽子を載せる台のお子様』は置いといて結局まともにプレーをしているプレーヤーからの色々な被害届けなどを無視してきたその姿勢のツケが今きているという意味です。

もしもこれを読んで、今のメープルストーリーの状況について不信を持っている方が居られましたら、是非きちんとした意見をメールにて届けるべきかと思います。

被害が広がる前に事が収束してくれる対策が講じられる事を切に願います。
| パス抜き被害対策記録 | 12:44 | トラックバック:0コメント:16
盗まれた装備公開
今回、警察も動き出すに当たって盗まれた装備などを公開します。

盗られた物の中にある『砕骨刀STR+6、攻撃+117』などは、このサーバーで一本しかないので、捜査が入ればすぐにトレースも可能かと思います。

この盗人が『フリーマーケット《8》《9》』にて自分の所持するキャラクターに私のアイテムから価値のあるものを渡したことも可能性は大です。

強化書
(命中兜70%x7/30%x1・両手剣30%x約40/70%x約30/60%x約20・その他)

ジャクム兜(隆盛)

砕骨刀(STR+6、攻撃+117)

軍手(茶・攻撃+16)

殲滅刀x3

薔薇イヤリング(DEX+10)

妖刀(STR+8、攻撃+100)

メイプルモウル(STR+10、攻撃+78、命中+31)

メル100,000,000以上

他にもありますが上記の品が主な被害です。


犯行期間は先週の水曜日(2月28日)深夜から昨日(3月6日)の夜まで。font>

一部の装備などを残していることから、嫌がらせか金銭目的、もしくはその両方と思われます。

心当たりのある方は何とか情報提供をお願いします。
| パス抜き被害対策記録 | 11:42 | トラックバック:0コメント:10
不正ログイン禁止法違反
今日、今回被害に遭った内容を大阪府警/生活安全課・サイバー犯罪対策係に報告、捜査依頼しました。

大阪府警本部・ハイテク犯罪の担当官も今件に関して犯罪色は強いと判断し、担当所轄署に書類を送付を決定。

次の話し合いから>>『犯罪捜査』として犯人捜索に動いてくれるそうです。


このまま犯人が見つかれば私は当然起訴します。

もしも犯行に及んだ犯人がこのブログを見ているのであれば、どんな形でも良いので速やかに名乗り出て欲しいものですね

起訴後は後戻りはしませんから。。。
| パス抜き被害対策記録 | 11:13 | トラックバック:0コメント:8
ただいま!!!
さて、出張も無事に終了して、今日からまた『パス抜き』の件に関して話を進めていきますね。

私の持っていたと思われる装備を、ちょうど『その時期』から売りに出している輩の情報も着実に入ってきております。
協力してくれている方たちには本当に感謝です;;

どうやら出張中にネクソンの状況?対応?にも『パス抜き』に対してこれまでに無い反応が出てきたようですね?

もっと早くに対応するべきだったのでしょうが、それでも進歩は進歩です。その調子でネクソンさんには頑張ってもらいたいものですね。

私は今日話を煮詰めて明日から本格的に始動です。

では今日はまだ仕事が残っていますので、またのちほど^^;
| メイポ | 10:03 | トラックバック:0コメント:4
警察?検察? しかも出張…><;
さて週末から今日にかけて着々と合間を作っては作ってきた
報告書が出来上がりましたw

思い出せる限りの盗まれたもの、
IDの住所・名前などの個人情報について、
その他、IDを盗まれたことによるそれ以上の犯罪への発展性、
損害(金銭的やその他)
犯行期間

についての記載を細かく書いてあります。

あとはこれを警察か検察。
どちらかに出すと言うことですね><b

これはネット犯罪を過去に扱い検挙出来ているトコが良いでしょう。

さて、明日からは出張です。
一週間は戻れません。

帰ってくる頃には何かしら動きがあることを祈っています^^b

では皆さんもお気をつけて!

| パス抜き被害対策記録 | 14:14 | トラックバック:0コメント:17
パス抜きの横行と対策
ここ数日リアルで大忙しのぶらっくです。
こんばんわ><

今回はこんなことになってドタバタですが、基本的に夏は真剣に働いておかないと冬に怠ける休暇が取れなくて困りますからねw

さて今回リンクを増やしました。
とある、パス抜きから犯人送検まで持ち込んだ方のリアルレポート込みのサイトです。

http://keepmypass.blog96.fc2.com/

↑ココです!!!!><b↑

されないのが一番ですが、このままのネクソンの対応ではこれからもメイポではどんどん『不正アクセス・パス抜き』は増えていくような気がします。

されてそのまま泣き寝入り!では何も変わりません。

新たな被害者が出るだけです。

されたら諦めずに犯人を挙げるまで頑張って、『そんな行為が如何に浅はかで馬鹿げたこと』か、不正行為に興味を持つ全ての人に示してやりましょう!!!

| パス抜き被害対策記録 | 17:12 | トラックバック:0コメント:11
パス抜き犯追跡準備
さて、昨日に引き続き皆様の助言などを基に自分なりに着実に準備を続けているぶらっくです。
こんにちわ^^

パス抜きされた事実をいつまでもクヨクヨしていたのでは、犯人は捕まりませんし、被害者も減らないでしょう。
ですから、今日も仕事の合間に準備を進めています。

まずはネクソンからの返事の確認。
昨日の夜には被害のほぼ全てを正確に記録・提示して、近日中に警察・弁護士などを通じて裁判所より、今件に関する情報・データの開示を求められた際に、余計な時間をかけずに済む様協力要請をしておいたのです。

これについては私に対して個人的に開示がされるわけではないでしょうから返事は無くても、無事に届いていれば問題無い訳です。

*念の為に、もしもそれを速やかに行はない場合には、私たちにプレーに当たって記入を要求している『個人情報』の安易な流出についてその管理体制についても追求する意図はネクソン側には伝えています。

さらに被害届けをあげる先の警察機関の選択にも入りました。
怠慢な警察にはいくら被害届けをあげても動いてはもらえません。
これは一つの重要な選択なのです。
自分の経歴は軍属ですが警察機構にも知り合いは居るので、現在有効な方法を問い合わせ中です。

個人での起訴でも良いのでしょうけど、犯人が懲りない結果では意味は無いので、弁護士にも話は通しておくべきでしょうね。
これらの『汚い犯罪者』には、私は出来る限りの追い込みをかけます。

日本にも『不正アクセス禁止法』等と言うものがありますが、海外のネット犯罪に対する法律や処罰に比べて、日本のそれは余りにも遅れていて軽いものです。
ですから、今回の状況を冷静に視て、如何な罪を確実に立件出来るかの判断に掛かっていると言っても良いかと思います。

正直、この手の犯罪は繰り返すのも容易です。
それでは被害者は減りませんし、悲しむ人は出続けるでしょう。
私は警官ではないのでそれ以上のことは何も出来ませんが、今回の犯人だけでも完全に追及すれば、『この犯人』による犯行だけは抑制出来る事でしょう。

週末に官庁相手に出来ることは限られていますが、また経過は報告します。
| パス抜き被害対策記録 | 16:47 | トラックバック:0コメント:19
パス抜きと対策経過報告
さて、たくさんの人に励まされて嬉しいと同時に、ご迷惑をかけている自分に苛立ちすら覚えているぶらっくです。
こんにちわ。

前回のブログで『火曜と水曜の夜以外は…』としましたが、現在、調査と挨拶でそれ以外でも割とインすることにしました。

さて被害に気付いてからの経緯ですが、ネクソンには勿論すぐに連絡しました。
対応がどうであれ、被害内容を詳細に報告し自分の中でも状況を再確認するためにもこれは重要なことです。

・被害に遭ったと思われる場所から犯人のトレース(フリマ8と9)。
・犯人の接続場所のチェック。
・盗まれた中でも希少価値のある強化品などの動き。
・被害物品やメルの詳細な報告(少しでも犯行を追う手がかりとして)
・犯行可能であった時間と期間の報告。

これだけでは最初はいまいちありきたりな返信文が来るのが常です。
他の被害者の皆さんがこの『返信』に苛立ちを感じておられるのも良く理解出来ます。ですが、やはりそこは人。受け取る担当者によってはそれなりの返事が返ってきます。

そこで私はメールの内容を『追加』として以下の様にメールしました。

・個人情報管理態勢の追求。

・ネクソンの言う『改ざんは在り得ない』というメールは着ているが、ここから警察が今後動いて、それ(改ざんや不正ソフト・ツールなど)が見つかった時は『そのユーザーへの報告』をどう釈明するのか?ということ。

・弁護士を雇って正式に刑事・民事の事件として起訴する場合のネクソン側の応対・開示について。

・パスを抜いたものが簡単にSHOPから『個人情報(名前や住所)』へ辿り着ける事実について。(ネクソンはプレーヤーの本名と連絡先の明記を命じているにも拘らずこの安易さなど)

以上の様な点を盛り込んで連絡を続けました。
勿論、冷静に客観的に事態を視た上での文面で何も攻撃的になどなる必要もありません。

すると今朝来た返信では

『然るべき公的機関からの要請。もしくは事件として公開・開示の必要を求められれば速やかに対応します。』

とのこと。

つまり警察や弁護士を通じての裁判所からの要請。と言うことですね。

日本の警官の知り合いに連絡をしたら『マル暴』になっていたので、管轄外と言われてしまいました。。。

と、言うことなので弁護士なり、その他の交友関係から犯人の身元を洗っていこうと思います。

こういう状況になり、友の優しさを再認させられています。
こんなにも自分の周りに良い人が居てくれること、本当に嬉しくなりました。
| パス抜き被害対策記録 | 14:00 | トラックバック:0コメント:7
緊急連絡!
緊急で友人の皆様に連絡します。

私、『Blackdiver』のキャラ、及びその倉庫一式のIDは盗まれた可能性があります。

私は週に2日、火曜日と水曜日の夜にしかインしていませんので、それ以外のインを見た場合には、ニセモノと思い近付かない様にお願いします!

| パス抜き被害対策記録 | 22:52 | トラックバック:0コメント:27
| ホーム |

プロフィール

Blackdiver

Author:Blackdiver
パラディン:Lv200
ペット:主食/前菜/闇王
メープルストーリー・李鯖生息
所属ギルド:無

パス抜きに遭い、一時は引退寸前まで追い込まれましたが、素敵な友たちに背中を押されて復帰。
『元祖ソロ狩り』古参クルセの生き残りの意地で2008年10月25日、晴れて200レベルに到達することが出来ました!
これからはのんびり過ごしてますので、またいつでも声を掛けてくださいねw

画像は名画伯・しおんさんによるものですw


真・闇玉検定 powerd by けんてーごっこ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
愉快な仲間達のリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
♪BGM

ブログ内検索

RSSフィード
