ネットゲーム『メープルストーリー』の すもも鯖に生息するパラディンののパス抜き被害からの復活記録><

異国の地からふらりらメイポ記録

パス抜き犯追跡準備 | main | 緊急連絡!
| スポンサー広告 | --:-- |
パス抜きと対策経過報告
さて、たくさんの人に励まされて嬉しいと同時に、ご迷惑をかけている自分に苛立ちすら覚えているぶらっくです。
こんにちわ。

前回のブログで『火曜と水曜の夜以外は…』としましたが、現在、調査と挨拶でそれ以外でも割とインすることにしました。

さて被害に気付いてからの経緯ですが、ネクソンには勿論すぐに連絡しました。
対応がどうであれ、被害内容を詳細に報告し自分の中でも状況を再確認するためにもこれは重要なことです。

・被害に遭ったと思われる場所から犯人のトレース(フリマ8と9)。
・犯人の接続場所のチェック。
・盗まれた中でも希少価値のある強化品などの動き。
・被害物品やメルの詳細な報告(少しでも犯行を追う手がかりとして)
・犯行可能であった時間と期間の報告。

これだけでは最初はいまいちありきたりな返信文が来るのが常です。
他の被害者の皆さんがこの『返信』に苛立ちを感じておられるのも良く理解出来ます。ですが、やはりそこは人。受け取る担当者によってはそれなりの返事が返ってきます。

そこで私はメールの内容を『追加』として以下の様にメールしました。

・個人情報管理態勢の追求。

・ネクソンの言う『改ざんは在り得ない』というメールは着ているが、ここから警察が今後動いて、それ(改ざんや不正ソフト・ツールなど)が見つかった時は『そのユーザーへの報告』をどう釈明するのか?ということ。

・弁護士を雇って正式に刑事・民事の事件として起訴する場合のネクソン側の応対・開示について。

・パスを抜いたものが簡単にSHOPから『個人情報(名前や住所)』へ辿り着ける事実について。(ネクソンはプレーヤーの本名と連絡先の明記を命じているにも拘らずこの安易さなど)

以上の様な点を盛り込んで連絡を続けました。
勿論、冷静に客観的に事態を視た上での文面で何も攻撃的になどなる必要もありません。

すると今朝来た返信では

『然るべき公的機関からの要請。もしくは事件として公開・開示の必要を求められれば速やかに対応します。』

とのこと。

つまり警察や弁護士を通じての裁判所からの要請。と言うことですね。

日本の警官の知り合いに連絡をしたら『マル暴』になっていたので、管轄外と言われてしまいました。。。

と、言うことなので弁護士なり、その他の交友関係から犯人の身元を洗っていこうと思います。

こういう状況になり、友の優しさを再認させられています。
こんなにも自分の周りに良い人が居てくれること、本当に嬉しくなりました。
| パス抜き被害対策記録 | 14:00 | トラックバック:0コメント:7
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.08 Thu 17:50 | |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.08 Thu 19:01 | |
お返事ありがとうございます。
私のコメントで気分を害されなくてよかった;

そして私は大事なことを書いていませんでしたね;
昨日は私も混乱していたようです・・・

警察は「生活安全課」「生活環境課」が対応してくれます。
その際、切り出しとしては
”ゲームのキャラとアイテムが盗まれてしまって”よりも
”個人情報が入ったIDのパスワードが勝手に使われ、危険を感じ相談しました”という感じのほうが身を乗り出してくれそうです。
そして”オンラインゲームのIDなのですが現金で購入するゲーム内アイテムや、現実で換金価値の充分にあるアイテムが含まれます”など、「個人情報」「現実でも価値がある」「危険を感じている」このへんが警察を動かすキーワードかなと実際に警察と一年以上関わってきて思いました。
Blackさんの最寄の警察が誠意ある対応をしてくれることを願います。

私の事件の進行はどうなっているのか
担当に電話を入れたところやっと立件されていました。(連絡よこせよ担当者!


オンラインゲームに不正アクセス=横浜の男子中生2人書類送検-静岡県警

  人気オンラインゲーム「メイプルストーリー」に他人のIDとパスワードを使って参加したとして、
  静岡県警生活環境課などは1日、不正アクセス禁止法違反の疑いで、
  横浜市の15歳の男子中学生2人を書類送検した。
  ゲーム上のアイテムを盗んで自分で使ったほか、専門業者に売却し利益を得ていた。
  2人は「以前盗まれたことがあり、自分でも同じ事をやろうと思った」と話しているという。

時事通信社 2007/02/01-13:49
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007020100528


がんばれBlackさん!

追記:以前から考えていたことですが
今回の私の事件の経緯・ネクソンや警察とのやりとり・パス抜きされないために・パス抜きされてしまったらetc・・・をひとつのブログにしてリンクフリーにしようかと思います

追記2:私は(記憶にないのですが)妙なファイルを開いてしまったようです・・・
キーロガーでパスワードを特定されたとのこと。
これは毎日更新するタイプのウィルスバスターを入れることで防げると犯人本人が言っていたと警察経由で確実に効果のある対策のはずですね。


2007.03.08 Thu 20:46 | URL | ひめぅさぎ
ブラさん。。
すごく すごく ショックです(´;ω;`)
なんて ひどぃ。。。。
2007.03.08 Thu 21:56 | URL | xみるく姫x

警視庁インターネットサイバー犯罪HPhttp://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 

都道府県別のサイバー犯罪相談窓口URL一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/

です。
お役に立つものがあれば幸いです。
2007.03.08 Thu 22:09 | URL | ひめぅさぎ
迷惑だと思っている方は多分誰も居ないと思います。
自分を責めないでください。
しっかり決着がついて
あなたにまた平穏が訪れ
また、ゲームと言う世界を楽しめる日がくる事を
待ってます^^

がんばれブラックさん^^
話したかったらいつでも呼んでね♪
呼ばれなくてもいくけど^^v
2007.03.08 Thu 22:16 | URL | q斬p
今日もまた一歩の進展がありますように。
2007.03.09 Fri 03:19 | URL | suzaku
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://blackdiver.blog56.fc2.com/tb.php/75-a8315c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Blackdiver

Author:Blackdiver
パラディン:Lv200
ペット:主食/前菜/闇王
メープルストーリー・李鯖生息
所属ギルド:無

パス抜きに遭い、一時は引退寸前まで追い込まれましたが、素敵な友たちに背中を押されて復帰。
『元祖ソロ狩り』古参クルセの生き残りの意地で2008年10月25日、晴れて200レベルに到達することが出来ました!
これからはのんびり過ごしてますので、またいつでも声を掛けてくださいねw

画像は名画伯・しおんさんによるものですw


真・闇玉検定 powerd by けんてーごっこ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
愉快な仲間達のリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
♪BGM

ブログ内検索

RSSフィード
