ネットゲーム『メープルストーリー』の すもも鯖に生息するパラディンののパス抜き被害からの復活記録><

異国の地からふらりらメイポ記録

コメント返答を兼ねて | main | ネクソン本体へのハックアタックの可能性
| スポンサー広告 | --:-- |
もう終わりかな…
最後にネクソンからメールにて回答のあった3月8日からも、数回に亘り警察への被害届けを挙げた事への報告や『捜査協力』を希望するメールを打っていたわけです。

が、返事は一切無かったので、昨日『ここ最近のGMハッキングや改ざんアイテムの流出について』指摘する内容も含め、早期に個人情報等へのセキュリティ対策の要請も要望した内容でメールを打ちました。

つい先程、メールをチェックしたら返事があったので、多少期待を持ちつつ開けてみると内容は以下の通りでした…



『先のメールでもご説明しておりますが、不正アクセスが行われた形跡はございません。
また、公的機関から連絡があった場合は、弊社にて協力出来る範囲での対応を行わせていただきますが、ご要望いただいた内容全てを行うということではございません。

また、今後同様のお問い合わせをいただいた場合でも、既にご回答させていただいた内容でのご返信となります。
そのため、同様の内容と判断した場合は、弊社からの返信はございませんので予めご了承ください。』



とのこと。

つまり何度今回の件について連絡しても、返事はおろか対策も講じない。
といった内容に取れますね。。。


多少でも期待していただけにガッカリです(;д;)

これでは、いくら今回私が犯人を捕まえても、次から次へと来るであろうハッキング行為に対して、ネクソンは真剣に取り合っていくことも無いのではないかと心配になったのが本音です。

今まで楽しくプレーが出来ていたのは『運が良かっただけ』なのかもしれません。

この『ゲームのルール』であるネクソン側がセキュリティ管理を今以上にしっかりし、厳しく対処しない以上、この手の犯罪は減らないと思います。

今回、私のパス抜き・不正アクセスの件に関する『捜査』は今週、もしくは来週早々から開始の予定です。

ですが、犯人逮捕後もこの様な環境で現金に相当するPも少なからず使いプレーしても、同じ事を繰り返していくだけなのではないかとさえ思えてきました。

そこで既にそうなってはいますが、
これをもって『クルセイダー・Blackdiver』は凍結します。

今後さらにアクセスがあるかどうかの確認の為に時々インはします。

カードなどでPを補充されている場合は特にでしょうけど、『個人情報』は万が一不正行為があった際の連絡の為に『事実』を記入している人も多いと思います。

ですが、このネクソンの対応では個人情報等はパス抜き後、簡単に犯人の手に渡りますが、それに対しネクソンからの対応はまるで無いことになりますのでご注意ください。


では、警察の捜査開始に当たっての準備に入ります。
経過は今後もわかる限り『このふらりら記録』で報告します。















私たちはこのめいぽを決められたルールの中で楽しみたいだけなのに…

なんだか寂しいですね。。。
| パス抜き被害対策記録 | 12:07 | トラックバック:0コメント:11
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.28 Wed 15:50 | |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.28 Wed 16:53 | |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.28 Wed 17:30 | |
なんかネクソン酷いね…
対応しきれて無い(;^_^A
ふと思ったんだけどセキュリティーの面ってnProtectっていうところに任せてるんじゃないのかな…?
ということは…ネクソン側のセキュリティーUPに加えnProtectのセキュリティーUPをしなければ…危ないのでは?って思ったんですけど…
nProtectって色々なゲームにも使われてるから 全てのゲームが危ない って思ったんですょ(((゜д゜;)))
その辺はどうなんでしょうね?
2007.03.28 Wed 22:34 | URL | ケーキ
私も今回の件で、不安な要素をサポート宛に送りました。
1回目はあまりにふざけた内容の返信でしたので、再度少々厳しい内容で送ったのですが、返信は下記のようなものでした。
「お問い合わせの件に関しまして、弊社の運営方針及び
今後のゲームに関するお問い合わせの詳細を、個別に
回答を行う事が出来ません。いくつかのご質問にお答えできないことをご了承ください。
また、今回いただきましたご意見・ご要望は、開発グループに伝達します。必ずしもご要望やご意見が反映されるとは限りませんが、今後の運営に活かして参ります。」
じっくり読み返すと、行動を起こしているか否か、どちらとも取れる内容ですね。
ただ、内容をこちらに伝えられないだけなのか、それとも全く何もしてないのか。
私は前者であることを期待し、少し様子をみようと思います。
今後なんの対策もなされなければ、さらに強く出ますね。
ぶらっくさんも諦めないで。きっと復活できるよ。
2007.03.29 Thu 02:27 | URL | きりん
>けーきs
正直、私はメイポ以外のMMOは知りませんが、どこにでも大なり小なりチートは居るのでしょう。
しかしそのサーバー会社がしっかりとした規律を持って管理・処罰を行っていればここまでのことにはならないのでしょう。
私のかつての同僚でハッキングのプロに言わせれば、そんな侵入はそれほど難しくは無いと、いつも言っていたのを思い出します。
今日もパッチ後、物凄い不具合が起こっているようですね?
このゲームもどうなることやら…と改めて思います。

>きりんs
今回添付してくださった内容は、依然チートが多く見かけられた際に、私がSSを添えてメールしたのに対し、いい加減な対応・回答があったので抗議した際に返ってきたメールと一言一句同じメールです。

これだけの証拠が出回ってもハッキングされ、プログラムの改ざんをされていることを認めていない以上、今回の件でネクソンから犯人に処罰は出来ないでしょう。

つまり誰かプレーヤーが警察に被害届を出して告発しない限り、ネクソン側は犯人をほぼ野放し?といったところでしょうか?

特に今回は事が大きく、被害額の全てを併せて計算すればプレーヤーたちの損害は莫大になるでしょう。こうなるとこういった企業は、意地になって真実を隠蔽し裁判などで全貌が明らかにされるまで隠し通そうとするでしょうね。

これでは犯人を今回逮捕出来ても、何の問題の解決にもなりそうもありません。

勿論、私は関わったこの件を投げる気は毛頭ありませんし、起訴まで持っていきますが、今後、メイポではまともにプレイしている人だけが損をするゲームになっていくのでは?と危惧しています。

取り敢えず、まだこの件は収束しないと思います。
様子を見ながら私は私の出来ることを完遂しますね!
2007.03.29 Thu 03:09 | URL | Blackdiver
一応は動いてるみたいよ?↓
http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/MapleStory/board_content.asp?strboardid=maplestorynews&intidx=6863&intgotopage=1
(リンクちゃんと貼れてるかな。)
2007.03.29 Thu 14:01 | URL | きりん
あ、でもこれで解決っていうことなのか?!∑
2007.03.29 Thu 14:03 | URL | きりん
>きりんs
次のアップでコメント返しさせてもらいましたw
いつもありがとうございます。

>匿名s
『凍結』についてコメントと励まし、ありがとうございました。

ですが、このキャラはもう『私』ではないのです。
ハックされた時点で、個人情報は勿論、友との思い出、託された品、何よりも大切なものまで全て今回のパス抜き犯により全て奪われたのですから。

詳しい者(プロのプログラマー)曰く一度抜かれたキャラは、いくらでも抜く事は容易の様です。

もしも今居る心優しい友の手によってまた装備や武器などを持ち直し再開しても、またいつパスを抜かれてもおかしくないのが、『今のネクソンの対応・対策からみtると容易に言える事実』なのです。

まだメイポには楽しんでプレイされている人がたくさんいます。4次も実装されてより華やかになっているようですね。ですが、そのメインサーバーを持つネクソンはこの手の被害に対し全く真剣に向かい合っている様には見えません。

目標とした『場所』に辿り着けないまま『凍結』は、このキャラである『Blackdiver』に対する裏切りですし、正直私自身本当に辛いのです。

ですが、このキャラの存在で他の人に迷惑は掛けれないし足枷にはなりたくないのです。

キャラデリしていないのは『ぶらっく』への未練でもあり、自分に課せられた『任務』を完遂するまでの戒めでもあります。

まだ犯人逮捕には時間も掛かるでしょう。
その頃には『ぶらっく』を覚えていてくれる人もどれだけいるか分かりません。ですが、この手の犯罪による被害者を一人でも減らせればと最後まで頑張ります。

私はたくさんの本当に素敵な人たちに支えられて『ランカー』と言われるここまできました。
その恩は様々な理由で直接受けた本人には返せるわけでもないので、身の回りの人に少しでも…と、してきたつもりです。

ですが今思うと、自分は『受けた恩』ほど何も誰にも返せてないな…(苦笑
なんて思ってしまいます^^;

何を書いているのかも分からなくなってきましたが、ただ皆が昔の様に笑顔でプレイ出来ていた『場所』が懐かしく、またそうなってくれたら良いな。と願っています。

ありがとうございました。
2007.03.29 Thu 17:21 | URL | Blackdiver
居てくれることが何よりの恩返しだと思うのです

みんな好きだから
自分も好きだから
一緒にいると思うのです・・・

難しいって分かってるけど、やっぱり復帰をいつも願います
解決していなくなるなら意味が無い
一緒にいるためじゃないの・・?
解決しても黒しゃんがいなかったらやっぱり寂しいです。。
2007.03.29 Thu 22:42 | URL | ちぇみ
>ちぇみちゃ
ちぇみちゃはいつも人を気遣ってくれるのですね?^^
でも大丈夫ですよ^^ 私はそんなに弱くないですからw

今回の件をしっかりとカタをつけて、皆にF2で発表出来る様全力を尽くします(・∀・)b

ちぇみちゃは『今』居る友との時間を大切にしてくださいねw
2007.03.30 Fri 02:19 | URL | Blackdiver
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://blackdiver.blog56.fc2.com/tb.php/84-9594276e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Blackdiver

Author:Blackdiver
パラディン:Lv200
ペット:主食/前菜/闇王
メープルストーリー・李鯖生息
所属ギルド:無

パス抜きに遭い、一時は引退寸前まで追い込まれましたが、素敵な友たちに背中を押されて復帰。
『元祖ソロ狩り』古参クルセの生き残りの意地で2008年10月25日、晴れて200レベルに到達することが出来ました!
これからはのんびり過ごしてますので、またいつでも声を掛けてくださいねw

画像は名画伯・しおんさんによるものですw


真・闇玉検定 powerd by けんてーごっこ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
愉快な仲間達のリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
♪BGM

ブログ内検索

RSSフィード
