ネットゲーム『メープルストーリー』の すもも鯖に生息するパラディンののパス抜き被害からの復活記録><

異国の地からふらりらメイポ記録

奥歯割れそう>< | main | コメント返答を兼ねて
| スポンサー広告 | --:-- |
他のオンラインゲームは…
ちょっと好奇心から、初めて他のMMO『オンラインゲーム』の会社の『方針』の様なものを見てきました。

どんなゲームにも『チート』や『不正』などはあるようですが、親会社によって考え方/対策は様々ですね。

大体の会社はこれらの行為が存在する事を認め、その被害や不正方法を公表し、回避出来るならばその方法なども載せていました。

その上で、もしも『不正行為をした場合』には『厳しく処罰する』として、法規上の話も載せている会社もあるくらいです。

実際、そうする事で全く不正をする人が居なくなるわけではないでしょうが、『抑制』という意味では十分な働きとも言えるのではないでしょうか?

そんな中でネクソンの対応レベルが低いように感じました。

《続き》にはそのうち一つを抜粋して載せておきます。
これくらい毅然とした対応を公表/施行してもらいたいものですね…orz

*******************************************************************

ゲームクライアントやサーバープログラムの不具合を利用し、ゲームを有利に進めようとする行為を【バグ利用】といいます。発見した【バグ】情報を他のユーザーに広める行為、および【バグ】を故意に利用する行為を禁止いたします。

全てのユーザーは同じ条件で●●●をプレイしています。一部のユーザーが【バグ利用】をすることでゲームバランスを著しく崩し、●●●の世界を破壊してしまう可能性があります。
ゲーム内において不具合と思われる現象を発見した場合は、速やかに●●●運営チームへご報告くださいますようお願いいたします。


ゲームクライアントを解析・改変したりゲームデータを改変することによって、ゲーム内のキャラクターを強化したり、アイテムや通貨を不正に増やすなどの行為を【チート行為】といいます。全てのユーザーは同じ条件で●●●をプレイしています。一部のユーザーが【チート行為】を行うことでゲームバランスを著しく崩し、●●●の世界を破壊してしまう可能性があります。また【チート行為】は、著作権法第20条「同一性保持権」に違反するおそれのある行為です。

●●●では【チート行為】を一切禁止していますので絶対に行わないようにしてください。

また、ゲーム内で【チート行為】を行っている、あるいは【チート行為】の情報を広めているユーザーを発見した場合は、速やかに●●●運営チームへご報告くださいますようお願いいたします。


【ツール利用】とは●●●からの情報を読み取ったり特定のパケットを送信するなどして、現在の●●●の動作・機能に影響を与えることができるツールを利用することをいいます。●●●では下記に該当するツールは全て開発・配布・使用を禁止します。
※ ●●●のプログラムを勝手に改変する「ツール」を利用することは著作権法第20条「同一性保持権」に違反するおそれのある行為であり、ゲームバランスを大きく崩す行為であると考え、厳重に取締りを行う対象としています。

■ツールの例
・ユーザーの動作を補助する、または自動でキャラクターを操作させるツール
・クリックや、キー入力を自動で行うツール
・マクロの機能を持つツール(特定の操作手順を自動化する機能)
・通常のクライアントでは表示されないデータを表示させるツール

また、これらのツールにはIDやパスワードなどのユーザー情報を取得し、特定の人物に送信する機能をもったものがあり、それらのツールを利用することによって、IDやパスワードが盗まれ、第三者に利用される(アカウントハッキング)危険があります。安易な気持ちで使用してしまうことは非常に危険ですので、ツールは絶対に使用しないでください。

*******************************************************************


これだけ毅然とした規則を提示した上で

もしも今回のメイポの様な大きな不正行為があったら…


*******************************************************************

[●●●更新]
先日、本告知でお知らせいたしました、全ワールド緊急メンテナンスに対するゲーム内補償措置が決定致しましたので、お知らせいたします。
ゲーム内補償の詳細に関しては、下記をご覧ください。

●●●に●●●のログインサーバへ不正アクセスを試みた形跡が確認され、そのために実施した全ワールド緊急メンテナンス作業が長時間に亘り、ユーザーの皆様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

メンテナンス作業が長時間に及んだ理由といたしましては、不正アクセスを試みた形跡について、調査および再発防止策の実施、ならびにお客様の情報に対する安全性の確保に万全を期するため、アトラクションIDのパスワードを一括強制変更させていただく作業を実施していたためです。

全ワールド緊急メンテナンスに関する詳細については、以下のページを
ご確認いただけますようお願い申し上げます。

▼●●●緊急メンテナンスについてのご報告

なお、この度の長時間に亘る全ワールド緊急メンテナンスにより、ユーザーの皆様のゲームプレイに対して与えた影響を考慮し、以下の内容にて補償措置を実施させていただきます。

≪Point補償≫
 ▼対象
  ●●●の時点でプレイ可能な●●●のID

 ▼措置内容
  対象アトラクションIDに対し、●●●に1,000ShopPointを
  追加いたします。

 ※Pointは、●●●までに、対象アトラクションIDに
  順次追加いたします。 アトラクションIDによって追加時間が若干異なります。
  予めご了承ください。
 ※Point追加時にアカウント停止・凍結中のアトラクションIDは対象外となります。

≪ゲーム内補償≫  [●●●更新]

特定マップにおいて下記期間にマーラを倒した時の獲得経験値を
 通常の1.5倍とさせていただきます。

 ▼実施期間
 ●●●

*******************************************************************

これだけのことをフォローして実行してくれているようです。
そしてこのゲームもメイポ同様基本プレイは無料です。

いくら基本料は無料でも、多かれ少なかれリアマネをかけてプレイしているわけですから、これくらいの真摯な対応は期待したいものですね。


サーバー会社が率先して動いて、毅然とした処罰もなければいくらでもチートは増え続け、減る事は無いでしょう。

ユーザーが被害に遭って自ら起訴し、犯人一人捕まえても同じツールは誰でも使えるわけですから何の改善にもなりません。

皆さんはこうして見比べて、どんな事を思うのでしょうか?



| パス抜き被害対策記録 | 18:34 | トラックバック:0コメント:6
コメント
メイプルと違って私の前やってたネットゲームはかなり厳しかったですね
その代わりキャラの復元等のサポートも時によってはやってくれましたし
危険ならば対策もしてくれましたが

ただ今は厳しすぎる反面怖くて楽しめないようになってしまってますが
一つの小さな規約違反で大きな罰則が待ってるゲームに

ある程度悪いことも許容されて自由にゲーム出来るのはある意味利点なのかもしれませんが
やはり現実の犯罪とリンクするような事態まで及んでるのだから企業はそれなりに説明は必要ですね

個人的にはネットゲームを含む大半のネット関連は信用してませんので・・・今回の件はある程度は最初から対処はしてありますが

それでもメイプルをやってる最大の理由は結局友人がやってるからですね
結局友達が一番の宝なんだなぁと実感されられますね
ネットネームだけの知り合いとはいえ長い人は5年とか交流がありますので

ちょっと関わってしまった以上見ぬ振りをするのもどうかと思い今まで何回か書き込みました
そろそろ実社会が忙しくなるのでこれ以上書き込みすることはないかもしれませんが
ブラックさんの納得が行く形で決着されることを祈ります
2007.03.30 Fri 23:14 | URL | らぴ
>らぴs
本当に今回の件に関して、色々と考慮してくださりありがとうございます。

以前からの厚意あるお申し出はお気持ちだけ戴いておくことにします。
この後も『ネクソン』と言う管理会社が変わらない以上、また同じ様に抜かれた際に苦労を背負い込むだけですしね。

今回のパス抜きで、売られていった私の装備を手に居る人が心良き人であることを願うばかりです。(横などに使われたのでは全くの心外ですけどね;

犯人を意地でも逮捕に追い込み、起訴してその辺については償わせることにします。

現在『私も友が居るから』という理由だけで、未だキャラを消さずに…いや、消せずに居ます。
ネット上知り合ったとしても友とはいいものですね^^

らぴさんが今後も良いメイポライフを楽しめること祈っています。
本当に色々とありがとうございました。
2007.03.31 Sat 01:29 | URL | ぶらっく
お~!そこはかなりしっかりしてるね。
でも、ま、メイプルをやってるにはそれなりの理由や魅力があるのも事実やし、やめるかどうかと問われれば、やめれないと思う。
でも、「アイテムが欲しいならくれてやる」的に考えたとしても、やっぱり個人情報の流出だけは許せない!
そういった違法ツールが社会的ルールもまだわからないような幼い人達にまで、簡単に使えてしまう現状、怖い、怖すぎる。。。
案外本人はそれほど悪いと思ってないのかもしれないしね。
単に、アイテムが欲しい、それだけで、損得勘定だけで、動いてるような気もする。
やっぱりそこは管理会社がしっかりしないと!って思うなぁ。
あと、全く関係ないことでサポートにメールしたら、「ただいま込み合っていて返信に時間がかかります」ていうような冷たいメールが返って来た。。。
不具合も恐ろしい数あがってるしねぇ。。。やっぱ今内部がおかしくなってるのは事実みたいやね。
うちが狙われるって言ったのは、こうやって非公開にもせずにバシバシ好き勝手書いてるからですよ。
2007.03.31 Sat 01:36 | URL | きりん
>きりんs
対策のしっかりしたところ、保証のしっかりしたところ、ユーザーへのフォローを真剣に取り組むところ。
同じ『基本プレー無料』のオンラインゲームでも、本当に色々ですね。

私もメイポを始めて2年が経ちます。
たくさんの良き友に出会い、別れ、その上で今の『分かり合えるくらい同じ時間を共有した友』を持つことが出来ました。
出来る事ならそのまま続行!といきたい気持ちはあっても、ネクソン側が対応し切れてない(していない)のでは、私が拠点で被害者が出る可能性も無いわけではないのです。

そうなれば私は本当に立つ瀬が無くなります。
どんな人が犯行に及んでいるのかは、まだ分かりません。
捕まえた暁には、その『理由』についても聞いてみたいものですね。

今回の件で、被害に遭ったり、被害に遭った人のブログを読んだりして、ネクソンの対応に嫌気が差し見切りをつける人も多いようです。

そういった人たちの中には『ネクソンの対応』などをもろに暴露している人も居ますし、そこにあるコメントもかなり真っ直ぐ?書き込んであるものも多いです。

きりんsが書いてくれているのは、『個人的な感想』ですから、それでどうこうされる謂れは無いはずですよ。

来週から捜査に入りますが、また状況が変化次第アップします。
楽しい内容や、ネタなどはもうありませんが、また良かったらお立ち寄りください^^
2007.03.31 Sat 12:42 | URL | Blackdiver
よく勉強になりました。ありがとうございます。
恐いですね。
ほんとうに恐い。
恐いからパスかえよーと・・・
恐えーーーーー!!
ホラー映画よりこわいよー。
そうゆうのかかわらずに初心者とはなしいてよーっと
ほんとうに勉強になりました。ありがとうございます。
2008.09.25 Thu 01:54 | URL | 卍北ー
>卍北ーさん
初めまして!
本当に自己防衛しか方法がないので、気をつけて楽しんでくださいね><b
2008.10.09 Thu 02:14 | URL | Blackdiver
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://blackdiver.blog56.fc2.com/tb.php/86-4dd04721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Blackdiver

Author:Blackdiver
パラディン:Lv200
ペット:主食/前菜/闇王
メープルストーリー・李鯖生息
所属ギルド:無

パス抜きに遭い、一時は引退寸前まで追い込まれましたが、素敵な友たちに背中を押されて復帰。
『元祖ソロ狩り』古参クルセの生き残りの意地で2008年10月25日、晴れて200レベルに到達することが出来ました!
これからはのんびり過ごしてますので、またいつでも声を掛けてくださいねw

画像は名画伯・しおんさんによるものですw


真・闇玉検定 powerd by けんてーごっこ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
愉快な仲間達のリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
♪BGM

ブログ内検索

RSSフィード
